忍者ブログ
    ■PickUp!■


    夢見の館で村を公開中。遊びに来てね!うみねこ村 まゆ 夢番地:1700-0292-4432 詳細はこちら
    Welcome to my town! Dream Address/Code :1700-0292-4432  Here are details.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とびだせ どうぶつの森 住民厳選 住人厳選

おい森と比べると、永住処理が判明してなかったり、
入居予定地→翌日入居のシステムになって難易度が上がった住民厳選。
効率よく進めていくうえでのポイントをまとめてみます。

まだまだ判っていないこともありますので、実際に行う際はあくまで自己責任でお願いします。
コメントにも目を通しておくとヒントになるかもしれません。

みんなでくるりんぱ!

A.住民厳選を兼ねて村の作り直しをする場合

1.地形選び
まずは自分の納得のいく地形が出るまでリセット厳選します。
住民はあとからいくらでも厳選できますが、地形は最初に決めたものから変更することはできません。
私が地形を決定するときに基準としていたのは、

・アルパカが桟橋から近いこと(南の島で捕獲したレア昆虫を効率よく売却できるため)
・川が縦に流れて海に注いでいること(滝が綺麗に見えます)
・広場が村の中央に位置していること(村のシンボルにふさわしい見栄え)
・海岸が1つにつながっていること(分裂していると何かと不便)
・池の数が少ないこと、1個がベスト(公共事業を建てるときに邪魔になる)
・駅前に岩・池がないこと(商店街に出入りする際にも地味に邪魔になる)
・特産品はさくらんぼか、りんご(おいしい果物は村の特産しか育たないので、おいしい果物の中で見た目が好みなもの)


私はこの地形に決めました!


2.住民厳選
初期住人5人は、前作までの性格6種類(ぼく系・オイラ系・オレ系、わたし系・アタイ系・アタシ系)から
ランダムで5人選出されます。最初の5人に狙っている子がいなくても全然大丈夫!地形を優先しましょう!

2(a).厳選したい住民と同じ性格の子が初期住民に含まれていなかった場合
(キザ系・ウチ系・前作からの性格の中で初期住人に含まれていない系)
11/8にゲームを開始したと仮定すると、
11/9  6人目の入居予定地
11/10 6人目が入居
11/11 7人目の入居予定地
11/12 7人目が入居
11/13 8人目の入居予定地
11/14 8人目が入居
という入居スケジュールになっています。

ですから例えばキザ系を厳選したい場合は、キザ系を効率よく厳選するために、
先に残りの2性格の住民を確保します。

11/9  6人目の入居予定地
┗(1)3DS本体の時間を11/8から1日進めて、サブキャラを作成して村を見回りする。
  (2)住民(ウチ系or前作からの性格の中で初期住人に含まれていない系なら誰でもいい)の入居予定地が立っていた    らサブキャラでテントを張ってセーブ。
  (3)サブキャラはすぐに削除。(削除する際にセーブが入るため、その日のうちに削除しておく)

11/10 6人目(〃)が入居

11/11 7人目の入居予定地
┗(1)3DS本体の時間を11/9から2日進めて、サブキャラを作成して村を見回りする。
  (2)住民(ウチ系or前作からの性格の中で初期住人に含まれていない系のうち、9日に入居予定が立たなかった方の    性格なら誰でもいい)の入居予定地が立っていたらサブキャラでテントを張ってセーブ。
  (3)サブキャラはすぐに削除。(削除する際にセーブが入るため、その日のうちに削除しておく)

11/12 7人目(〃)が入居

11/13 8人目(キザ系)の入居予定地←ここから厳選作業開始!
  (1)3DS本体の時間を11/11から2日進めて、サブキャラを作成して村を見回りする。
  (2)狙っている住民の入居予定地が立つまでリセットを繰り返し。出たらセーブ。
  (3)サブキャラはすぐに削除。(削除する際にセーブが入るため、その日のうちに削除しておく)

11/14 8人目(〃)が入居
という流れでスムーズに厳選することができます。
全性格8人が出揃うまでは性格は被らないシステムを利用しています。


2(b).厳選したい住民と同じ性格の子が初期住民に含まれていた場合

(1).ひたすら日にちを進めて、厳選したい性格の住民が引っ越すように準備します。
今作は住民に引越しフラグが経っている場合、フラグが立っている住民の視界内に入ると、
(ピコーン)が出て引越しを考えてる旨を伝えられるようになっています。
※ただし1週間以上1度も話しかけていない場合は!(ピコーン)が出なくなります。
最低でも週1回は話しかけておいてください。

引っ越すよう促すと荷造りの日を伝えてくれるので、その日付プラス1日、3DSの時計を進めてください。
もし引越しの催促が失敗した際も、リセットしてそのまま3DSの時計を1週間程進めるとちゃんと引越し完了しています。
引越しフラグが確認できさえすればOKです。

(2).・サブキャラ作成→入居予定地が立ってなければセーブして、サブキャラ削除
   (予定地はあるが狙いのキャラではなかったら、リセットしてもう一度サブキャラを作成して村を見回り)
    ・3DSの時計を1日すすめる。
    ・サブキャラ作成→入居予定地が立ってなければセーブして、サブキャラ削除
    (予定地はあるが狙いのキャラではなかったら、リセットしてもう一度サブキャラを作成して村を見回り)
     ・3DSの時計を1日すすめる。
・・・・・・の繰り返し

大体この作業で1週間くらい日を進めていくと、何回リセットしても必ず住人が引っ越してくる状態になります。
ここからはひたすらサブキャラ作成→見回りしてキャラ厳選を繰り返します。

全8種類の性格のうち、いずれかの性格に欠員があれば
その性格の住民が優先して入居してくるシステムを利用しています。
ただし欠けている性格が優先して入居してこない例外もあります。下の【注意点】を参照!

※日によって選出されるキャラに偏りが出ることが結構あります。
   同じキャラが何度も選出されるときは日付を変えてみましょう。





B.村は作り直さずに住民厳選をする場合
2(b)の方法+キャンプ場も利用できます。
ただしキャンプ場にどうぶつが遊びに来る確率は低めですので、キャンプ場単独での厳選は効率的ではありません。

厳選をする際は村の住民を8人以下の状態にしておきましょう。
(キャンプのみで厳選する場合は住民が9人の状態でも可能ですが、
通信関連で新たな住民の入居が確定していることがあるので、8人推奨です。)
※住民が10人いる場合、もしくは10人目の住民が確定している場合はキャンプで勧誘会話が発生しません。

この繰り返しで、複数の性格の住民を厳選することも十分可能です。
永住処理ができないので、日にちを進める際に引越しフラグが立っていないかを確認する作業が必要ではありますが!
今作は住民に引越しフラグが経っている場合、フラグが立っている住民の視界内に入ると、
(ピコーン)が出て引越しを考えてる旨を伝えられるようになっています。
※ただし1週間以上1度も話しかけていない場合は!(ピコーン)が出なくなります。
最低でも週1回は話しかけておいてください。



【注意点】
・厳選をする際、欠けている性格の住民が100%選出される場合と、
欠けている性格を無視してまったくランダムに住民が選出される場合の2通りが存在します。
厳選していて、狙っている住民と
異なる性格の住民の入居予定が1度でもたった場合は、
とりあえず誰かを適当に入居させて、その住民が引っ越していった後にもう1度厳選しましょう。

次回は欠けている性格の住民が100%引っ越してくるよう優先されるはずです。
※村に欠けている性格が、直近に引っ越していった住民の性格である場合、
次回引っ越してくる住民の性格がランダムになる、との情報有り【要検証】


・日付を進めたあと、リアルタイムに戻すときには必ず 年 がずれていないか確認しましょう!
私は2013年1月から2012年12月に戻したつもりが、実際は2013年の12月に進めてしまっていて
お気に入りが引っ越していったことが1度ありました・・・。

・日付をずらすときは条例を美しい村に変えておきましょう!
 雑草が生えないし、お花が増えて一石二鳥です!



-この記事への質問に対する返答は停止しています-

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

このやり方で、キャンプに誰きていない時、予定地がたっていない時はセーブと書いてありますが、ソパカをもらいセーブし、サブ住人削除の後は一日日を進めるのでしょうか??
それとも削除してから同じ日でもう一度サブキャラを作るのでしょうか?
あと、引っ越しフラグを確認しながらとの事ですが、村長で一日一日会話をしてフラグが立ってないか確認しながら日を進めるとゆうことでしょうか?
よろしくお願いします。
  •  さよ
  • 2012/12/25(Tue)22:07:03
  • 編集

>さよさん

予定地が立っていない→セーブ→作成したキャラを削除→日付を進める、の流れであってますよ!

住民が8人の状態では、日付が経過するにつれて次の住民が入居してくる可能性が高くなります。
予定地が立っていない状態でセーブして日付を進めていくことで、日に日に予定地が立つ確率が高くなっていき、最終的に何度リセットしても100%予定地が立つ状態の日を作ることが目的です。
その状態を作ることができれば、あとはサブキャラを作成して見回り→好みの住民でなかったらリセット。
日付は変えずにサブキャラを作成して見回り→好みの住民でなかったらリセット・・・の繰り返しです。


引越しフラグの確認は、住民の目の前に移動して、!(ピコーン)が出なかったらフラグが立っていないということになります。
毎日一人ひとりに話しかける必要はありませんが、最低週1回は話しかけないと、ひさしぶり~とか、最近見かけなかったけど・・・の会話が優先されて!(ピコーン)がでなくなりますから要注意です。

  •  管理人
  • 2012/12/27(Thu)10:30:31
  • 編集

無題

現在村が8人で僕系が2人いて、わたし系が欠員ある状態ですが、俺系やウチ系などランダムで出現しています。。

今の住人が、タケル、みかっち、ガンテツ、ポーク、ミント、ちょい、ジュン、ジンペイです。

今、9人目が100パーセントでる状態で、新規作成とリセット繰り返してます。

ラムネちゃんー(´;ω;`)

何か不備があるのでしょうか?

本文に、厳選していて、狙っている住民と異なる性格の住民の入居予定が1度でもたったならその回の厳選は見送りましょう。と書いてありますが、これは日にちを変えたりした方がいいということでしょうか?
よろしくお願いします>_<
  •  あき
  • 2012/12/31(Mon)03:13:20
  • 編集

>あきさん

おはようございます。

欠けている性格を無視してランダムに住民が引っ越してくる場合は、とりあえず誰かを適当に入居させて、その住民が引っ越していった後にもう1度トライしてみてください。
入居させる住民はわたし系以外で、愛着が湧きそうにないキャラをあえて厳選しましょう。

私も同じような事があって、その際には厳選を中断してメインキャラで適当にセーブしたんですが、なんとそんな時に限ってメープルが入居してきたのです。かわいくて愛着が湧いてしまい手放す決心がなかなか付かない・・・、でもメープルが引っ越さないと本命が厳選できない・・・、のジレンマでした。ですから、今回のような場合はあえて愛着が沸かないキャラを厳選するのも大切ですよ!

欠けている性格を無視してランダムに住民が引っ越してくるのは、引っ越していった住民の数が少ない初期にたまに起こる程度(私の体感では)ですから、気長に続けてみてください。

あきさんがラムネちゃんと良いお年を迎えられますように!


  •  管理人
  • 2012/12/31(Mon)10:38:54
  • 編集

無題

おお!なるほど!

昨日寝ぼけて、眉毛つながったリスのアイリスちゃんが引っ越してくるところで間違えてセーブしちゃって嫌になってたところでした>_<

実は方法あってたんですね!

返信ありがとうございました。

それにしてもリスと猫ばっかり、、、w

無視し続けてもなかなか引っ越してくれないですが、地道に頑張ります!
  •  あき
  • 2012/12/31(Mon)13:49:48
  • 編集

無題

あ、度々で申し訳ないですが、ちなみに3DS内の時間をいじるのと、どうぶつの森内の時間をいじる時に差異はあるのでしょうか・・・?

このサイトを見る前はどうぶつの森内の時間をいじってたのですが、ここを見てから3DS内の時間をいじるようにしてます。
  •  あき
  • 2012/12/31(Mon)15:43:34
  • 編集

>あきさん

どうぶつの森内のみ時間をいじるには、既存のキャラを選択→その他のメニューから時間を変更し、一旦ゲームを開始する必要があります。
しかし、ゲームを開始することによって村の状態がロード&セーブされてしまう仕組みなので、
予定地が立っていた場合はキャラが固定されますし、キャンプの来場者の有無・来場キャラも固定されてしまいます。
ですから引越し厳選をする際には、3DSの時間変更が必要になります。
ちょっとめんどくさいですけどね。
  •  しー@管理人
  • 2013/01/01 22:23

無題

はじめまして。
わたしの村には現在9人、わたし系とアタイ系のキャラがふたりずつ居る状態で、おいら系住人が欠員している状態です。おいら系住人にどうしても来て欲しいキャラがいるのですが、キャンプ厳選だけではかなり厳しいので誰かひとりを引っ越しさせ、8人の状態で厳選しようと思っているのですが、この場合わたし系、アタイ系どちらかをひとりを引っ越しさせ、おいら系を粘った方が確実なのでしょうか。ふたつの性格で欠員が出ている場合、優先される性格はランダムで選ばれるんでしょうか…ちなみにあたし系とおいら系がいない状態、8人村で厳選したところあたし系住人が来てしまいました。キャンプ厳選も女の子ばっかりで…そろそろ男の子住人が見てみたいです(><)
  •  ハチ
  • 2013/01/01(Tue)19:00:07
  • 編集

>ハチさん

こんばんは、状況把握しました。
そうですね、被っている性格のうちどちらか1人を手放すのが一番の早道だと思います。
ですが、被りを解消しないで引越し厳選することも、時間はかかりますが不可能ではないです。

私の経験から言いますと、複数の性格に欠員が出ている状態で厳選すると、
1.欠けている性格の中から1つの性格の住民が100%予定地を立てる
2.欠けているすべての性格の住民の中からランダムで予定地が立つ
の2通りがありました。
ですから厳選をしてみて、あたし系ばかりが予定地を立てた場合は、とりあえず適当なキャラを入居させる。
引っ越して行って再び8人の状態になったら厳選・・・の繰り返しになると思います。

厳選結果が1.になるか2.になるかはやってみないと分からないので、少々骨の折れる作業になると思います。
うまくいくといいですね!

  •  しー@管理人
  • 2013/01/01 22:11

無題

初めまして!
質問なんですが、これって同じ性格の住人を厳選するのは無理ってことですよね?
  •  NONAME
  • 2013/01/02(Wed)03:16:11
  • 編集

Re:無題

そうですね。
欠けている性格を無視して住民がやってくる回を意図的に再現できればいいんですけどね・・・。

私は被りはキャンプで厳選しました。
キャンプは季節ごとに被りやすい住民のデータが設定してあるっぽいんですが、
はっきりと判っていないのであまりアドバイスできません><
  •  しー@管理人
  • 2013/01/14 10:00

無題

時計をずらすのは飛び森内の時計ではなく3DSの時計じゃないとダメなんですか?
  •  NONAME
  • 2013/01/11(Fri)07:56:56
  • 編集

Re:無題

えっと、あきさんへのコメントに詳しく書いてありますのでそちらを見てもらえれば・・・。
全部目を通されているんでしたら、あれ以上噛み砕いては説明できないのですよ;
  •  しー@管理人
  • 2013/01/14 10:03

無題

アタイ系を厳選してるんですが何度やっても同じ住人しかやってこないです
日付をずらしたらその住人が引っ越してきてしまいますし、どうすればいいですか
  •  ななし
  • 2013/01/13(Sun)00:18:01
  • 編集

Re:無題

それはもう次に入居する住民が確定しちゃってますね。もう入居させるしかないです。
次にまた引越し者が出たら、そんときに頑張りましょう。
焦らず気長にやってみるといいと思いますよ!
  •  しー@管理人
  • 2013/01/14 10:05

無題

何度もすみません…
いま本体時間をずらして引越しを待っているんですが一週間に一回話しかけなければならないんですよね?
なら引越しまで気が遠くなるような時間がかかると思うのですが、それで正解なんでしょうか…
  •  ななし
  • 2013/01/15(Tue)00:12:19
  • 編集

Re:無題

そうですね、住民厳選するんだったら少し腰を据えないとですね。
手順が理解できていて2~3時間で終わるくらいのレベルだと思います。
過去作でも厳選の経験があるんでしたら割と同じ要領なんですけど、初めての方には少々難しいかもですね・・・。
  •  しー@管理人
  • 2013/01/15 04:17

無題

本体の時間を出来れば変えたくないんですが、メインキャラで次の日の朝5時55分ぐらいまで進めてセーブし、6時を過ぎた頃にサブキャラで村を巡回する方法の繰り返しでも大丈夫でしょうか?
  •  NONAME
  • 2013/01/15(Tue)05:05:32
  • 編集

Re:無題

はい、できますよ!
って、もうとっくに試してみて結果は分かってらっしゃるとは思いますが^^;
  •  しー@管理人
  • 2013/01/18 13:47

無題

ご丁寧にありがとうございました。
確かに本来はできないコトを無理矢理やるんだから
時間が掛かるのは当然ですよね

大変ですが好きな住人と暮らすために頑張りますヽ(´Д`;)ノ
ありがとうございました。
  •  ななし
  • 2013/01/15(Tue)19:13:17
  • 編集

Re:無題

いえいえ、大変だとは思いますが頑張ってくださいね。
お気に入りの住民さんと一緒に暮らせるといいですね!
  •  しー@管理人
  • 2013/01/18 13:45

無題

はじめまして。
質問失礼いたしますm(_ _)m

初めてサブキャラで予定地がないかの確認に行ったのですが、なかったためメインキャラでロードをしました。
そしたらサブキャラではなかったはずの予定地がたっていたのですが、これはどういう事なのかわかりますか?;;

最初心配なのでサブキャラで2度村をまわり、予定地がないからメインキャラでロードをしようとしたら、トップ画面の住民がうつっている時にチラッと予定地のようなものが見えたので、もう一度サブキャラでまわったのですがその場所に予定地はなく…
気のせいかとおもいメインキャラでロードをしたら結局違う場所に予定地がたっていたという事なのですが…。

ご回答よろしくお願いします。
  •  りんご
  • 2013/01/19(Sat)12:45:14
  • 編集

>りんごさん

おはようございます。
新キャラで見回りをしたあとに、新キャラでセーブするところまで進めましたか?
おそらく新キャラで見回り→そのままリセット→メインキャラ起動をされたのではないかとお察しします。

既存のキャラで起動すると、最新の村の状態をロードすると同時にセーブもされます。
したがって予定地が立っていた場合は固定されます。

ですが、新キャラを登録する際には最新の村の状態をロードはしますが、同時にセーブされることはありません。
自分でセーブをしない限り、リセットするたびに村の状態が変わります。
キャンプ厳選、予定地厳選はこの仕組みです。

ですから今回の場合は、テントを立ててしずえにセーブしてもらうところまで進めないとダメだったわけです。
ちょっとややこしいですけれども、覚えておくと便利ですよ!

あと、トップの デモ画面っていうのかな?、キャラを選択する前の画面ですね。
あれは、キャラを起動すると今日は村がこういう状態になる可能性がありますよ、程度のものなんです。
絶対あの通りになるわけではないんですよ。


  •  しー@管理人
  • 2013/01/20 10:10

無題

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

そうだったんですね。
記事にもセーブと書かれていたのを見逃していたようです。

しかし同じ日にサブキャラでまわって予定地がなかったのにメインキャラで予定地があったのがちょっと理解できません;;
サブキャラで予定地がなくセーブしてた場合でもメインキャラでロードをしたら予定地があるのに変わりないように思えるのですが…
セーブする事に意味があるのでしょうか?
色々とすみません…。
  •  りんご
  • 2013/01/20(Sun)15:57:01
  • 編集

Re:無題

そうですね・・・、セーブには村の状態を確定する働きがあると言えば分かりやすいでしょうか。
サブキャラ作成→予定地が無い状態でセーブすれば、その後はどのキャラで起動してもその日は予定地は立ちません。
逆も然りです。
いろいろ難しいですよね・・・。
  •  しー@管理人
  • 2013/01/20 20:39

無題

初めまして。

時間変更のことで質問させて頂きたいです。

現在村には住民が10人居ます。
住民厳選をしたいのですが、なかなか住民が引っ越しを持ち掛けて来なくて困っています。

そこで、引っ越しフラグが出るまでこまめに時間を進めていこうと思っています。

もし目当ての住民が引っ越したとして、いざリアルタイムの時間に戻そうとなったとき、少しずつ戻していったほうが良いのでしょうか?
一気に戻して予期せぬ住民がいなくなっていた…ということにならないでしょうか?

お気に入りの住民が引っ越してしまうことだけが心配なのです。
宜しくお願いします。
  •  なつこ
  • 2013/01/20(Sun)16:41:19
  • 編集

Re:無題

私は時間を戻すときは一気にやってます。
30年戻しても、時間を戻す分は1日扱いになるからです。
引越しフラグが立っていない限り、一気に時間を戻して住民がいなくなることはありません。
引越しフラグが立っていて、翌日に荷造り状態になる予定の住民がいた場合のみ、1日時間を進めた場合と同様に荷造り状態にはなります。

お気に入りの住民がいるときは、引越しフラグの確認を入念にすることをおすすめします。
入念にしていても気付けないこともありましたから・・・。

ちなみにフラグが立っていないか不安な時は、本体の時間を1年進める→新キャラ作成して村の状態を確認する→リセット。
この作業をして誰も引っ越して行っていないのなら、誰にも引越しフラグは立っていないということになります。
この確認作業をする時には、絶対に既存のキャラで起動しちゃダメですよ!
うまくいくといいですね!
  •  しー@管理人
  • 2013/01/20 20:57

無題

スッキリしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

たまたま引っ越してきた子は可愛いと思っていたラムネだったので、今回の失敗は落ち込まずにすみそうですが、次からちゃんとやってみようと思います!
本当にありがとうございました!
  •  りんご
  • 2013/01/20(Sun)22:31:07
  • 編集

Re:無題

おお、スッキリできましたか!良かったです(^^♪
ラムネちゃんならラッキーじゃないですか!ラムネファンの方多いみたいですよ!
何はともあれ、うまくいくといいですね!
  •  しー@管理人
  • 2013/01/21 16:57

無題

なるほど!
30年戻しても一日扱いなんですか!
ご丁寧なアドバイスありがとうございました(^_^)

ちなみに、村にお邪魔させて頂きました。
村ってここまで美しくなるものなんだ...と圧巻でした(*T_T*)
ロボとチーフ、私も村にいつか迎えたいです( ´ ▽ ` )

では失礼させて頂きます。
  •  なつこ
  • 2013/01/20(Sun)23:00:44
  • 編集

Re:無題

いえいえ、お力になれたようで良かったです!
村にも遊びに来てくださったんですね!楽しんで頂けたなら頑張って整備した甲斐があります。
またいつでも遊びに来てくださいね(^^♪
  •  しー@管理人
  • 2013/01/21 17:02

無題

度々すみません!!

今日、通信後に日をすすめてサブキャラでみまわったら保存されていたと思われる住民がきてしまいました。10人目です・・・
すれちがい相手は妹なのですが、ストックリセットというのもよく理解しておらずやったら悲惨な事に…。
この場合は受け入れる方法しかないんですよね?;;
すれちがいで来た住民はでていかないなどあるようなので心配です。
  •  りんご
  • 2013/01/21(Mon)18:01:40
  • 編集

Re:無題

すれちがいで入ってきた住民のデータは、本体のおしらせの”○○さんとすれちがいました”
みたいなメッセージを削除すれば消去できると見たことがあります。
あとはストックリセットですね。
この2つをやってみてダメだったのでしたら、もう入居が確定してしまっているんじゃないでしょうか。
私自身すれちがいテロの経験はないので、あまり具体的なアドバイスはできないです。

ただ、すれちがいでやってきた住民もいずれ引っ越して行くのは確実です。
予定が狂ってしまっても、焦ったり神経質になる必要はないと思いますよ!
  •  しー@管理人
  • 2013/01/21 22:49

無題

確実に引っ越すという事で安心しました。
実際に、少し前に妹の方に行ってしまった住民がようやく旅立つようです。
すれちがいで来た住民も引っ越すという事が確かめられたので更に一安心です。
気長に待とうと思います>_<
ありがとうございましたm(_ _)m
  •  りんご
  • 2013/01/23(Wed)15:29:28
  • 編集

Re:無題

はーい!うまくいくことを祈っておりますよ(^.^)
  •  しー@管理人
  • 2013/01/25 22:19

はじめまして

はじめまして、青菜と申すものです。村、拝見しました!マイデザインと花が素敵です
ね。私も交配をやっているので羨ましいです。

さて、住民厳選についていくつか質問があります。
住民が8人のときのことについてなのですが、例えばオイラ系とわたし系が村から
欠けている場合の引っ越し予定の住民のパターンはおそらくですが
①オイラ系のみ、わたし系のみ
②オイラ系とわたし系ごちゃまぜ
③ランダム
の3つのパターンがあるようですが、この場合のランダムは完全ランダムなのか、
それともランダムで8性格の中から一つ選ばれてそこから来るのでしょうか?

また、かまくらでやってくる住民の規則性はあるのでしょうか?やっぱり完全ラン
ダムなんでしょうか?

ざっくりとでいいので教えてくださるとうれしいです。
  •  青菜
  • 2013/01/24(Thu)00:05:39
  • 編集

Re:はじめまして

青菜さん、はじめまして!
③のランダムは完全にランダムです。1つの性格に絞られた中でのランダムではなく、もう男女いろんな子が予定地を立てます。

キャンプ場にやってくるキャラは、結構偏りを感じました。ROM毎になんらかの確率設定がしてあるのかもしれないです。
私は同じメンツがループしてうんざりしたときは季節をずらしてみたりしましたよ。
ただ実際のところアドバイスできるほど規則性などは判明してないんですよ。
  •  しー@管理人
  • 2013/01/25 22:45

はじめまして!

ジュンを厳選させたくて、先日からAを試しています!
最後にキザ系で厳選しているのですが、なかなかジュンだけがきてくれない気がします。
キザ系の中でもジュンはレアとか、Aのやり方では出てこないなどあるのでしょうか?
  •  リト
  • 2013/02/03(Sun)06:42:51
  • 編集

Re:はじめまして!

はじめまして、リトさん!
住民毎にレア度設定はないと思いますので、根気よく続けるしかないと思います。
選出された住民の名前を箇条書きにしてくと、なんとなくやる気が続くかもしれません!
  •  しー@管理人
  • 2013/02/03 21:16

はじめまして

子供のどうぶつの森をしていて、自分のどうぶつの森を買って住人に厳選しているところです。
まだ一日目です。
3DSの日にちをずらして好みの住人が来た場合、保存して3DSの時間を元に戻しても可能でしょうか?
日にちをずらしたとき、時間は何時でもいいんですか?

なるべく、現在の時間と並行したいです。


  •  えり
  • 2013/02/06(Wed)13:12:06
  • 編集

Re:はじめまして

えりさん、はじめまして!
お子さんといっしょにプレイできるなんて、楽しそうでいいですね!

質問の回答ですが、セーブして予定地を確定してしまえば時間を元に戻して大丈夫ですよ。
ただし時間を戻す際には、住民が引っ越したがっていないか一応確認しておいてくださいね。
確認方法は記事に書いてある方法と、住民に話しかけて確認する方法がありますよ!

あと日にちのずらす際は、きっかり1日ずらしさえすれば時間は何時でも大丈夫です。

ただ、住民厳選をはじめると結構時間をずらさないといけなくなるので、その点は注意してくださいね。
  •  しー@管理人
  • 2013/02/07 20:08

質問失礼します!

質問なんですけども、サブキャラを作って入居予定地が立ってない場合、ソパカをもらってセーブしてサブキャラを消します。ここまでは合ってると思うんですけど、

そのあとマイキャラで1日進めてセーブして終わらせてから同じ日をサブキャラで見回るのでしょうか?
そうすると既にマイキャラでセーブして二重になってるから住民は住んじゃいますよね?

時間を進めるのってサブキャラ消したらサブキャラでできないのでそこのところかよくわかりませんヽ(;▽;)ノ

わかりづらい文ですみません!
どうしても ももこ 連れてきたいのでぜひ詳しいお話お願いいたします!!!
  •  あい
  • 2013/02/06(Wed)15:59:40
  • 編集

Re:質問失礼します!

あいさん、はじめまして!
マイキャラ(=既に作成してあるキャラ=メインキャラってことでしょうか?)で1日進めちゃダメですよ!
”サブキャラを作って入居予定地が立ってない場合、ソパカをもらってセーブしてサブキャラを消す”
この作業を1週間くらい続けていくと、何度リセットしても予定地が立つようになります。
この状態だと効率が良いので上記作業を続けるわけです。

ですが日付をずらして、サブキャラを作ってセーブする前にメインキャラで起動してしまうと、
それで村の状態が決定されてしまいますから厳選できなくなってしまうのです。

記事に書いてあるとおりにやればだいたいできるはずなので、
焦らず時間があるときにゆっくりやってみるといいですよ(^^♪
  •  しー@管理人
  • 2013/02/07 20:18

無題

はじめまして
僕はシュバルツさんを厳選したくて、
やっとかぶってた子が村を去ったんですが、
一日やる前にサブキャラで見回りをした方がいいでしょうか?
100%出るまで待った方がいいでしょうか?
もし新しい人が来るようなら、その日にいろいろやったほうがいいでしょうか?
とにかくシュバルツさんがほしいんです><
  •  あめ
  • 2013/02/06(Wed)22:03:20
  • 編集

Re:無題

はじめまして、あめさん!

引っ越していった次の日に厳選することもできますが、予定地がめったに立たないのでおすすめしません。

”サブキャラを作って入居予定地が立ってない場合、ソパカをもらってセーブしてサブキャラを消す”
この作業を1週間くらい続けていくと、何度リセットしても予定地が立つようになりますので
厳選するのはこの状態になってからの方が効率がいいですよ!

記事のとおりにやれば出来ると思いますので、焦らずにゆっくりやってみるといいですよ!
焦っていいことはないです。

  •  しー@管理人
  • 2013/02/07 20:27

無題

ありがとうございます!
さっそくやってみます!
  •  あめ
  • 2013/02/07(Thu)20:51:01
  • 編集

無題

こんにちは!
なんと、昨日100%ではなかったんですが、
ちょこちょこ住人が来ていたのでやってみたら、
なんと5人目ぐらいでシュバルツさんが!!
喜びを通り越して冷静になってましたよ・・。
これもこのブログのおかげです!!
ありがとうございます!
感謝感謝です>m<
  •  あめ
  • 2013/02/11(Mon)21:39:30
  • 編集

Re:無題

あめさん、こんにちは!
無事シュバルツさんを迎えられた報告をもらえて嬉しいです(^^♪
5人目あたりで迎えられたのは、縁があったからということなのかも知れないですね(^.^)
シュバルツさんと末永くお幸せに!コメントありがとう!
  •  しー@管理人
  • 2013/02/12 09:25

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
しー@管理人
性別:
非公開
自己紹介:


 夢番地 
1700-0292-4432
うみねこ村 まゆ


フレコの交換はしていません
_(._.)_

カウンター


ブログ内検索

Special Thanks!